映画 『ラストレター』

f:id:t_ikeda:20200202184424j:plain

f:id:t_ikeda:20200202184455j:plain

 

手紙をモチーフに、2つの世代が交差するラブストーリー。繊細な演出と映像美が素晴らしい。岩井俊二監督の作品は殆ど観ていてファンだ。

姉・未咲の葬儀に参列した裕里(松たか子)は、未咲の娘・鮎美(広瀬すず)から、未咲宛ての同窓会の案内状を渡される。
未咲の死を知らせるため同窓会へ行った裕里だったが、高校の生徒会長で人気者だった姉と勘違いされてしまう。

会場で初恋の相手・鏡史郎(福山雅治)と再会した裕里は、未咲のふりをしたまま彼と文通することになる。やがて、その手紙が鮎美のもとへ届いてしまったことで、夏休みで鮎美の家に滞在していた裕里の娘の颯香(森七菜)と、鮎美も鏡史郎と文通することになり、鏡史郎は高校時代の未咲と裕里との思い出を話し始める……


高校生時代の未咲を広瀬すず、高校生時代の鏡史郎を神木隆之介がそれぞれ演じている。


この映画は初の長編作品『Love Letter』との関連を思い出させる。手紙がモチーフ、始まりがお葬式と法事とか、図書館と図書室など。

演出がうまいのだろう、福山雅治神木隆之介は雰囲気が似ていた。また松たか子と森七菜も仕草がそっくりなところがあった。広瀬すず一人二役も素晴らしかった。そして福山雅治が印象的だった。妻によると(この映画は観ていない)、彼は演技が今一つらしいけど、これまでの作品とは異なるキャラクターを上手く演じていた。

これはツイートに書いたけど、高校の階段で広瀬すず神木隆之介に言うセリフ、原作にも出てくるのだが、個人的に印象に残っていて胸が熱くなった。ここはもう一度観たい。

今年のベスト映画が決まったような感じがする、お勧めの作品。