2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『モダン』原田マハ

ニューヨーク近代美術館(MoMA)を舞台にした短編集。『ジヴェルニーの食卓』に続いてもう1作読んでみた。 登場するのはアンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」、ピカソの「アヴィニョンの娘たち」、「鏡の前の少女」、「ゲルニカ」、ルソーの「…

『私の家では何も起こらない』恩田陸

恩田陸が面白いのでもう1作読んでみた。この本もフォロワーの方のお勧めから。 丘の上の幽霊屋敷を舞台にした連作ゴーストストーリー。時代ごとに住人が変わる古い屋敷で、英国だとヴィクトリア朝の屋敷という雰囲気がする。そして生々しく恐怖心をかきたて…

『チョコレートコスモス』恩田陸

『蜜蜂と遠雷』がよかったので、もう1作恩田陸を読んだ。この本にしたのはフォロワーの方のお勧めを参考にして。 『蜜蜂と遠雷』でも感じたけど、この作者は天才を描くのが上手い。後半に向かって盛り上がって、2人の女優-東響子、佐々木飛鳥-のオーディシ…

『ジヴェルニーの食卓』原田マハ

『楽園のカンヴァス』が面白かったので、絵画をテーマにした作品をもう1作読んでみた。 マティス、ドガ、セザンヌ、モネについての4短編。画家の身近にいる語り手によって、彼らの人生の断片が語られる。 どれもよかったが、晩年のマティスを描く「うつくし…

『何者』朝井リョウ

同じ大学に通う5人の就活の物語。大学の劇団サークルだった拓人と、彼の同居人でバンドを引退した光太郎、光太郎の元恋人の瑞月、瑞月の留学仲間の理香と同棲中の隆良が就活のために集まる。自分が何者なのかを就活を通じて模索する姿を描いている。 高得点…

『3時のアッコちゃん』柚木麻子

『ランチのアッコちゃん』に続くシリーズ第2弾。前から続編を読もうと思っていたのだが、フォロワーの方がブログに載せていて面白そうだったので購入した。 4話の連作短編集でどれも楽しめたが、アッコ女史の登場する前半の2作が特によかったかな。悩めるOL…