2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『遠い山なみの光』カズオ・イシグロ

作者のデビュー作で久しぶりに再読した。 題名は作品に出てくる実際の山並みのこともあるだろうが、遠い記憶も指している感じがする。 長崎が舞台になっている。作者は長崎に生まれて5歳の時に家族とイギリスに渡っている。故郷-どこまで覚えているか分から…

『百の夜は跳ねて』古市憲寿

この作者の小説は初めてだ。評論は新書で何冊か読んだことがあるけど。 就活に失敗して高層ビルのガラス拭きをしている若い男性が主人公。幻聴に悩み、生きている実感をなかなか持てない。 生まれるのも死ぬのも禁止されている島の寓話から始まる。生死がテ…

映画 『ダンスウィズミー』

矢口史靖監督のコメディ・ミュージカル、そしてロードムービー。 子供の時の経験からミュージカル嫌いになったOLの鈴木静香(三吉彩花)は、マーチン上田(宝田明)の催眠術にかかって(これはいかにも怪しげだが)、音楽を聞くと歌い踊る体質になってしま…

『江戸川乱歩名作選』 、『黒猫・アッシャー家の崩壊』/ 『モルグ街の殺人・黄金虫』ポー

江戸川乱歩は他の文庫を何冊か持っているのだが、この『江戸川乱歩名作選』は知らない作品があるのと、フォロワーの方がツイートしていて面白そうだったので購入。プレミアムカバーが綺麗だ。 どれも楽しめたが、『目羅博士』と前から好きな『押絵と旅する男…

『軽薄』金原ひとみ

この作者はTLではあまり見ないけど、『蛇にピアス』が印象的で才能を感じたのを覚えている。『軽薄』が積読にあって読んでみた。 18歳の頃の事件にトラウマを抱くカナ(29歳)が主人公。夫と息子がいて、スタイリストの仕事もやりがいがあるのだが、米国から…