2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本史の論点』中公新書編集部

新書をブログに載せるのは初めてだ。世界史は割と好きで、そういえば受験も世界史(と地理)だった。世界史に比べると日本史はそこまで好きじゃない。 少し前に、話題になっていた『応仁の乱』(中公新書)を読んだけど、正直よく分からないところがあった。…

『ナイルパーチの女子会』柚木麻子

積読にあった本で久しぶりに柚木麻子を読んでみた。大手商社勤務の栄利子と人気主婦ブロガーの翔子、女友達がいない二人は急速に親しくなるが、ある出来事をきっかけに不協和音が生じて、という物語。 前半の山場が、関係が悪くなった二人が夜のファミレスで…

『アイネクライネナハトムジーク』伊坂幸太郎

この作者の作品を読もうと思っていたのだが、最近『愛がなんだ』の今泉監督の次の映画の原作がこの本と知って読んでみた。今泉監督からは、『愛がなんだ』の映画と原作(角田光代)のツイートにいいねをもらい好印象を持っている。 恋愛物なのだが、軽い連作…

『愛がなんだ』角田光代

映画の原作を読んでみた。濃密な片想いの女と冷淡な男(テルコとマモル)とその反対の関係の男女(ナカハラと葉子)、そしてマモルが追いかけるすみれ、という5人の物語。 作者はインタビューで「好きな人ができたら全開で好きになっちゃって、相手に怖がら…