2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『マチネの終わりに』 平野啓一郎

読みかけて積読にしてあった本。映画化されると知って引っ張り出した。 主人公の蒔野は天才クラシック・ギタリスト。ヒロインの洋子は海外の通信社に勤務する国際ジャーナリスト。洋子は美貌で有能、内戦でテロが頻発するイラクの特派員を志願するほどだ。 4…

映画 Dinerダイナー

藤原竜也がシェフの、殺し屋専用のダイナー(食堂)を舞台にした話。 咲き乱れる花々、舞い散る花びら。スキンのスフレ、特製バーガー等の色鮮やかな料理。怪しい殺し屋たちの死を感じさせるセクシーさ。 蜷川実花監督の映像美を楽しむ作品で、特に窪田正孝…

『けむたい後輩』柚木麻子

積読にあった本で、フォロワーの方が読みやすいと言ってたのもあって読んでみた。 女子大を舞台に、14歳で詩集を出した経験のあるプライドの高い栞子と、彼女の前に現れた二人の後輩の話。 後輩の内、栞子を崇拝する真美子の4年間を軸に進んでいく。もう一人…

『生のみ生のままで』綿矢りさ

綿矢りさの久しぶりの新刊。逢衣と彩夏は、25歳の夏に出会い恋に落ちる。二人とも恋人がいて、特に逢衣は結婚が近い感じだったのだが。幸せな日々が始まるけど、ある事件をきっかけに状況は一変して、という物語。 女性同士の濃密な恋愛物語だが、作者は『ひ…