映画 『ダンスウィズミー』

f:id:t_ikeda:20190816202341j:plain

 

f:id:t_ikeda:20190817082357j:plain

矢口史靖監督のコメディ・ミュージカル、そしてロードムービー


子供の時の経験からミュージカル嫌いになったOLの鈴木静香(三吉彩花)は、マーチン上田(宝田明)の催眠術にかかって(これはいかにも怪しげだが)、音楽を聞くと歌い踊る体質になってしまう。

催眠術を解きたい静香はマーチン探しに探偵(ムロツヨシ)を雇うが上手くいかない。そこで彼のアシスタントだった(やしろ優)と共に、各地で催眠術ショーをするマーチンを追いかける。この辺りからロードムービーになり新潟、弘前、札幌を旅して、途中で路上シンガーと出会ったりする。

 

この監督らしい軽快な娯楽作で楽しめる。好きなのは、三吉彩花がオフィスで歌いながら踊るシーンでここはまた観たい。まあ歌は古いのが多いし、三吉彩花のダンスもそこそこなのだが面白かった。観た後は元気になれたし。


個人的にはロードムービーが好きで、そこも楽しめた。車で夜に高速を走るシーンが好み。以前国分寺に住んでいて、また大学が国立市にあって、何かと中央高速で出かけていたのだが、それが楽しかったためかな。

(追記)
次に読みたい本
・『百の夜は跳ねて』古市憲寿

少し読み始めたのだが、なかなか面白い。

f:id:t_ikeda:20190816214349j:plain