『スリーピング・マーダー』アガサ・クリスティー

f:id:t_ikeda:20190923090559j:plain

久しぶりにアガサ・クリスティを読んでみた。

ニュージーランドから英国に来た新婚の妻グエンダは、夫と二人で家を探していた。
そして一目で気に入ったヴィクトリア朝風の新居になぜか既視感を抱く。初めての家のはずなのに、石段、ドアなどを知っているような気がして不安に感じる。


さらに、戸棚の中からは彼女が思い描いた模様の壁紙が現れた。その後、その家で殺人があった記憶が蘇って、というミステリ。

グエンダは夫のジャイルズと真相に迫ろうとする。ミス・マープルも2人を助ける。

 

謎解きはゆったりとしたテンポで進む。少しずつ事件が明らかになる緊張感もいい。
ミス・マープルの鋭い推理が見どころなのだが、トリックは大したものではなく、それよりも心理描写が見事で読み応えがある。

クリスティーポアロシリーズが知られているが、ミス・マープルの観察眼と何気ない会話から糸口をつかむ展開もいい。

恩田陸の解説が良かった。そこに書かれているけど、クリスティーの作品は寛いで読めて安心感がある。「幸福な読書の象徴」、その通りだと思う。

 

(追記)
次は、フォロワーの方のお勧め『上流階級 富久丸百貨店外商部 其の一』高殿円を読みたい。面白そうで楽しみだ。