『鍵のない夢を見る』辻村深月

f:id:t_ikeda:20190909205357j:plain

 

積読にあった本で、この作者は初めて。フォロワーの方が読みやすいと言っていて、その通りで楽しめた。もっと早く読むんだった。

 

ミステリー的な5作の短編連作集。高い文章力、ストリーテラーとしての素晴らしい才能を感じた。直木賞を受賞したのも分かる。

地方都市に住む女性の、閉塞感や苛立ちがうまく表現されている。『ここは退屈迎えに来て』(山内マリコ)も同じテーマだけど、『鍵のない夢を見る』の方が何と言うか、もう少し大人な感じの小説だ。

 

「芹葉大学の夢と殺人」の悲しくなるけどリアルさを覚える展開が印象に残った。
またザラッとした雰囲気の話が多いなかで、「君本家の誘拐」には光、救いが見える。

他の作品も読みたい。候補は、面白いと教えてもらった『盲目的な恋と友情』で楽しみだ。