『3時のアッコちゃん』柚木麻子

f:id:t_ikeda:20190504150714j:plain

 

『ランチのアッコちゃん』に続くシリーズ第2弾。前から続編を読もうと思っていたのだが、フォロワーの方がブログに載せていて面白そうだったので購入した。

4話の連作短編集でどれも楽しめたが、アッコ女史の登場する前半の2作が特によかったかな。悩めるOLをアッコ女史が支えて、背中を押す展開が気持ちいい。

 

表題作の「3時のアッコちゃん」では、アッコ女史が会議の場にイギリス仕込みのアフタヌーンティーを用意する。アールグレイダージリンの紅茶と共に出すお菓子-ビクトリアケーキ、スコーン、サンドイッチ、クリスマスプディング等-が美味しそう。

この中ではきゅうりのサンドイッチが印象に残った。
きゅうりだけの薄いサンドイッチでバターと塩、こしょうだけのシンプルな味がいい。
日頃目にする機会は少ないけど、英国の伝統を感じさせる。 

第2話「メトロのアッコちゃん」でのスムージーも元気が出そうでよかった。こうした食事シーンを読むのも楽しみだ。

 

このシリーズ、第3弾もあるそうで読んでみたい。
そして次は朝井リョウの『何者』を読む予定。GW中に終わりたいと思ってる。